2015年3月19日、長谷川豊 「誤解を恐れずに、少しだけ。いくら何でも、最近の「女が何か言ったら瞬間的に思考


発言内容

誤解を恐れずに、少しだけ。いくら何でも、最近の

「女が何か言ったら瞬間的に思考停止して男を叩きまくる風潮」

なんとかならないのか?

いや、全体的にその方向でいいとは僕も思う。筋肉が全体として弱い女性は守られるべきだとも思う。

痴漢も、女性が申告したらどれだけ男が否定しても冤罪であってもしょっぴかれる。おかしい部分は山ほどあるが、それくらい女性有利の状況であっても、まぁいいとは思ってる。

が、昨日から今日の朝までのテレビを見ていると、ちょっと行き過ぎているように感じた。

昨日朝の情報番組からやっていたこちらのニュース、見た方も少なくないと思うのだけれど…

 

◆セクハラで提訴された村長、議会を解散

宮城県の小さな村で、長年村長を務めていた人物が、50代の職員から「セクハラ」で訴えられたわけだけれど…これに対するニュースのトーンが…もう、すさまじいの一言。

この村長さん、完全に悪者扱いで、夕方のあるニュースなどは、現場1つ取材していないコメンテーターがフリップまで持ち出し、「傲慢罪」だ!とぶった切ってたのだが…

おいおい、ちょっと待てよ、なんだそれ?

この二人の間に何があったのかなんて、そもそも何にも分かっていない状況じゃないのか?

ニュースで流れてた映像を見る限り、村長さん、必死で

「彼女とは大変な仲が良かったことは事実だが、セクハラと言われるようなことはないと思う」

と弁明してる。想像するに、二人の間に、何らかの深い関係があったんだろうなぁ…ということくらい、容易に想像できる。公になる村議会で、そこまではっきり言える状態である以上、ただの二人の恋愛関係のもつれである可能性は否定できないと思う。

いや、改めてしっかりと言っておくが、もちろん、個人的な感想では「この村長さん、セクハラしたんだろうな~」とは思ってる。そこは誤解してほしくない。

が、それって、個人レベルのブログで書くのはいいとして、公共の電波を使って、「完全に一報が悪者だと決めつけるトーン」はおかしいだろ?と言いたいのだ。

この50代の女性が、もし恋愛感情のもつれから、この村長にダメージを与える目的で、一方的な話をしていたらどうする?要は痴漢の冤罪と同じ構図だ。本当の話は、村長のセクハラとは似ても似つかない真実だったらどうする気だ?

夕方のニュースでフリップまで持ち出して、

「この村長は傲慢だ!」

と断罪するほどの、完全な裏取りと物的証拠でも得たうえでやったことなのか?放送を見る限り、とてもそんな取材、出来てるようには見えなかったが?

女ガ「せくはらダ!」ト言ッタ瞬間ニ、ナンデ男ガココマデ一方的ニ言イ分ヲ聞イテモラエナインダ?

 

三船美佳ちゃんの騒動も全く同じトーンだ。

いや、もう一度誤解のないように断っておくが、僕も個人的なことを言うと、

「あ~ジョージさん、ひどいこととか言ってたんだろうな~」

と思ってる。いや、それは本当に思ってる。が、それは個人的に思えばいいことであって…なんでテレビや週刊誌では完全に

高橋ジョージはモラハラ男だ

と決定してる雰囲気になってるんだ?そもそも、先週、モラハラについての本を読ませてもらったが、こんなの、細かく言ったら5年や10年の結婚生活をして、1つも当てはまらない夫婦、多分、日本で90%ないぞ?ウソだと思ったら本、読んでみ?あなたももれなくモラハラ君です。

軽度であれば、僕もしてることになるし、嫁さんなんて、超のつくモラハラ嫁になるぞ?僕らモラハラ夫婦なのか?そもそもこの「モラハラ」って、ただの流行り言葉程度のもので、んなもん、どこにでもある程度の話をマスコミがもてはやしてるだけじゃないのか?

三船美佳ちゃんは、きっと色々我慢してたのだろう。ジョージさんはきっと調子に乗ってたんだろう。分かる。分かってる。それは「個人レベル」ならそれでいいと思う。が、

・三船美佳ちゃんがいいこといろいろ言ってるが、実は矢口ちゃん同様に、別の男が出来て、そっちとうまくくっつきたいだけの可能性って、「本当に」「完全に」ゼロと言い切れるのか?

・三船美佳ちゃんは最近、テレビへの露出は減っている。彼女の仕掛けた完全な「話題づくり」なだけの可能性は、「本当に」「完全に」ゼロだと言い切れるのか?

なんでそんな状況のまま、ジョージさん「だけ」が叩かれ続けるんだ?おかしいだろ。

女ガ「もらはらダ!」ト言ッタ瞬間ニ、ナンデ男ガココマデ一方的ニ言イ分ヲ聞イテモラエナインダ?

 

スザンヌちゃんのもそうだ。

いや、斎藤さんだしね。どうせ遊んでたんだろうよ、とは思う。でも、スザンヌちゃんだって、ひょっとしたら、まずいところがあったかもしれないじゃないか?そんなこと、二人の間でしか分からないじゃないか。

そもそも上田桃子さんと浮気?

本人、完全に否定してるじゃん?

その否定自体、嘘かも知れない。

分からない。分からないのだ。なのに、何で…

この二人の件に関しては、ソフトバンクとのお付き合いの関係からか、テレビに関しては、斎藤さんだけを叩きのめすというトーンではないと思う。が、斎藤さんのブログ、クソミソに袋叩きにあってる。「サイテー男」と書き殴られている。おかしいだろ?スザンヌちゃんですら、会見で、斎藤さんのことかっばってんじゃん?なんで世間的には

斎藤ってのはひでー男だ、と決めつけられているんだ?

 

完全に思考停止なだけのような気がする。

女が泣いたら全部女が正しいのか?

女が「苦しんだんですぅ」と言ったら全部男が悪いのか?

そこに何があったかとか、関係ないのか?

女に原因があったのでは、とか言った奴は悪者なのか?

僕のこのブログ、これ自体がセクハラですぅ!とでも言うつもりか?

 

テレビや週刊誌で、一方だけの意見をあんまり垂れ流して、断罪するのは、ある程度は分かるのだが、行き過ぎたのは辞めた方がいいと思う。

宮城県の村長さんの話だって、ひょっとしたら、この被害届を出した女性にも何らかのまずい点があった可能性はあるんじゃないのか?(個人的には多分被害者だとは思うけど)

三船美佳ちゃん、ずいぶんすっきりした顔してるが、本当に「妻」として、反省すべきところはなかったのか?言うべきことも言わずに勝手にため込んでただけなんじゃないのか?(個人的にはきっと、かわいそうな夫婦生活だったんだろうなあぁとは思うけど)

スザンヌちゃんの夫婦も、きっといろいろあったんだと思う。

「〇〇ハラスメントだ」

と女性は言ったとたんに、その人を一方的に被害者だと決めつけるのは…ちょっと待った方がいいと思う。男と女にトラブルがあった途端に、思考停止して「女が可哀想なんだ」と決めつけるのは、ただの男女差別だと思う。この2日くらい、ちょっと、テレビのトーンが度を越していたので苦言を呈したい。

発言者長谷川豊
所属千葉県衆議院選立候補
所属団体日本維新の会
発言日時2015/3/19
発言場所長谷川豊公式ブログ 本気論 本音論
情報源長谷川豊公式ブログ 本気論 本音論 「〇〇ハラスメントだ」はただの「片方の言い分」でしかない!
掲載日時2015/3/19
掲載元URL

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/43252970.html

事後経過
経過情報源
経過掲載日時
経過掲載URL
補足・解説
差別対象カテゴリー: 発言年: 所属政党: 発言者: