2011年3月14日、石原慎太郎 「この津波をうまく利用してだね、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。


発言内容この津波をうまく利用してだね、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。昔年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。
発言者石原慎太郎
所属東京都知事
所属団体自由民主党
発言日時2011/3/14
発言場所記者会見
情報源朝日新聞DIZITAL 「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事
掲載日時2011/3/14
掲載元URLhttp://www.asahi.com/special/10005/TKY201103140356.html
事後経過同日、記者から「天罰」発言について「意味がどうあれ、被災された方にとっては非常に不謹慎な発言だと思いますが、撤回されるお考えはありませんでしょうか」と追及されると、「『被災された人は非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれないが』と言葉を添えた」と釈明して撤回をしなかったが、実際にはそのような言葉は添えていなかった。批判が東京都庁に多数殺到したため、翌3月15日の会見で「天罰」発言を撤回して謝罪をした。
経過情報源朝日新聞 「謝って済む話でない」 石原知事「天罰」発言、批判が殺到 東日本大震災 /東京都
経過掲載日時2011/3/16
経過掲載URL
補足・解説
差別対象カテゴリー: 発言年: 所属政党: 発言者: