2012年11月30日、安倍晋三 「河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません。安倍政


発言内容河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません。安倍政権において「それを証明する事実はなかった」という事は閣議決定しています。そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。その中で、果たして人を人さらいのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。ただそのことが内外にしっかりと伝わっていないという事をどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。ですから新聞社の皆様にもそこは慎重になってもらいたいと思いますよ。
発言者安倍晋三
所属衆議院議員
所属団体自由民主党
発言日時2012/11/30
発言場所日本記者クラブ主催の党首討論会
情報源党首討論会 第二部 2012.11.30 (00:32:28~00:33:30)
掲載日時2012/11/30
掲載元URLhttps://www.youtube.com/watch?v=AX8NlXfQ12M
事後経過
経過情報源
経過掲載日時
経過掲載URL
補足・解説
差別対象カテゴリー: 発言年: 所属政党: 発言者: